忍者ブログ

Rの日記

低テンションなdiary「Rの日記」にようこそ!

たまには映画

どうも。

そろそろ本格的な花粉の悲惨…あ、飛散が始まりそうですね。あったかくなるのはよいことですが、厳しい季節到来です。

そういえば土曜日は映画を観ました。「PERFECT DAYS」です。地方でもやってますよ(笑)。ちょっといい感じの映画館まで足を伸ばしました。キャストも良かったし、楽しんできました。たまには映画、いいですね。妻は基本的に映画観ないので、妻が美容院行ってる間にひとりで観たのでした。

その後の連休は、とんかつ食べに行ったり、本を読んだり。森見登美彦の新作、『シャーロック・ホームズの凱旋』をさっき読み終えました。不思議な話。ようやくツライツライ宮部みゆきの杉村三郎シリーズを読み終えたので、新作読書に手を出し中です。

さて、明日からはまた仕事。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

PR

再読は続く

どうも。

最近は天気の悪い日が多いですね。すっきり晴れてほしい一方、今度は花粉が気になるというまさに痛し痒し状態でございます。

昨日は久しぶりに行った散髪後に出勤という面倒な日でした。今日はとりあえず休みましたが、締め切りに追われるというのはイヤなものです。今週の初めまではまだちょっとがんばらないと…という感じです。つぎの週末は3連休だし、とりあえずはそれを楽しみに…。

のんびり読んでいるので、まだ宮部みゆきの杉村三郎シリーズ再読が終わりません。なんともやりきれない事件ばかり起こるこのシリーズを、ずっと所有し、さらにはたまに読み返すその心理やいかに。でも、読み返すたびにシリーズの流れに納得感を高める結果になるので、やっぱり宮部さんは凄いなと思う今日このごろです。

明日からはまた仕事。平日の昼休みの楽しみはポケモンスリープでカビゴンにごはんをあげることです。意外にもう150日以上続けてるのが自分でも驚き。この年になってポケモンの種類を日々覚えてます(笑)。

さーて、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

大盛り

どうも。

先週は寒かったですねー。今週はまたあったかいとか…職場でもどんどん風邪引きが出ており危ないです。みなさまもお気をつけを。

今日はちょっと街のほうに出て、初めての店でランチを食べたのですが、そこが超大盛りでびっくり。サラダとか、スーパーとかで売ってる生野菜をひと袋以上ぶちまけたみたいなのから始まり、カツもひとつで十分なほどめちゃデカイのがふたつ。おまけにライスも「半分」、「少なめ」のリクエストが通らず大盛り(笑)。周りの人もごはんほぼ残ってたりしたので、残す前提の店なんでしょうね。この時代に凄いことですが、味は美味かったです。でも、ランチにするとあとで運転して帰らないといけないのでちょっとキツいです(笑)。

職場の超繁忙期もおそらく今週までがメイン…のはず。早く落ち着けばいいなと思います。
さて、明日からはまた仕事。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

どうも。

なんだかもう花粉が飛び始めたのか、先週は調子が悪かったです。せっかくの3連休のはずだったのに結構寝込んでました。微熱まであったりして、職場で流行ってるインフルか、ついにコロナか、と恐れおののいていましたが、花粉報告などを見るにつれ、そういえば花粉の最初の一撃によく似ている…と思い至り、花粉症の薬を飲み始めたらだんだん鎮静化してきました。近年は飛び始める前に薬を飲み始めるので、あまりこういう症状がなかったのですが、思い起こせば懐かしい感じ。いやあ、それにしても異常気象ですね。

今日は近所を車でウロウロしてましたが、ある瞬間に横からパッと猫(しかも黒猫)が飛び出してきて胆を冷やしました。40キロの道だったんでもともとゆっくり走ってたのでなんとか止まれましたが、猫にしてはなかなか緩慢な動きの猫で、あのまま行っていたら完全に轢くタイミングだったので…。猫は猫で、渡り終わった後こちらを振り返ってこちらをビックリした顔で見ていました。これはちょっと面白かったですけど、今後は自分が黒猫であるという自覚をより強く持って生きていってもらいたいです。

さて、明日からはまた仕事。今年の年明けはなんの気遣いか、だんだん勤務日数が増えていく設定ですね。ついに今週から5日フル。さーて、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

新年

どうも。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2023年は厄年(前厄)が炸裂した年で大変でしたが、なんとか年を越すことができました。やっぱ前厄がダメなんだなー。今年はいい年にしたいですね。

今年の年末年始は何もしませんでした。いや、それでも何か…と振り返っても何もしてません。あ、まあ実家に行ったくらいですか。それも泊まりもせず昼をたべさせてもらって帰ってきただけという。家でのごはんも年末に豚汁を大量に作って、それを正月の間中食べてました。あとはもう本を読んで過ごしたくらいです。京極夏彦の『鵼の碑』の2回目読みました。結局1週間かかった(笑)。

明日からはまた仕事。とりあえず2日がんばろう。
さーて、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

ポケスリ

どうも。
金曜あたりからエグい低温で震える日々ですね。職場の同僚たちは小さいお子さんを何人も抱えてみんな風邪などをもらっている様子。気をつけたいものです。

いつから始めたのか、ポケモンスリープがついに100日を超えました。しっかりハマっています。課金はしてません。でも課金への誘惑は理解できるようになりました。最近は攻略サイトを熟読してしまい、なんだかだんだん詳しくなってしまっている…。よくよく思い起こせば、子どものころもRPGの攻略本なんかを読むのが好きだったんですよ。スーファミも持ってなかったのに攻略本だけ持ってるという。いまだに何をしていたのか謎ですね。

ポケモンスリープは寝る時間の約束があるので、なんとなくそれを守るようになります(守ると何かもらえるし)。これが凄いことで(笑)、前は寝る前になんだかんだとスマホを触ったりして他人の犬猫動画とかチャーハン作り動画とかを見てたんですが、今なんか自然にしなくなりました。一方、朝起きてから操作することがあるんですが、ぼくのスマホが古くてよく落ちるのがちょっとした悩みです。

さて、いつの間にか、今週が今年の仕事の最終週です。とりあえず淡々と出社して、気分良く年末年始に突入したいものです。
今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

新調

どうも。

なんだかめちゃくちゃ寒くなりましたね。昨日までとはえらい違いです。風邪など引きたくないものですねえ…。

昨日は新しいダウンジャケットを買いに行きました。いや、別に今日から寒くなるから買ったわけではないんですが、まあ、今着てるやつもだいぶ長くなったので。買った服をものすごく大きな袋に入れてくださったのですが、その分強風にあおられるという誤算。それにしても、結構あったかそうなシロモノなので、着始めるのが楽しみではあります。さて…どこに行くのが一番寒いのか……とりあえず僕の実家ですかね。

今年はなんだかたくさん本を読んでいて、1月から数えて120冊を超えました。年末まであとどのくらい上積みできるかチャレンジです。

明日からはまた仕事。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

来日

どうも。

遠いところの話ですが、久しぶりに来日したベルリンフィルが凄いらしいですね。いいなー、聴きに行きたいなー、と言いつつ、いくつか地方公演もあったわけですが、さすがに一番安い席が2万円~は手が出ません。返す返すも、学生席というのは最強のチケットでしたね。懐かしい…が、それもはや約20年前のよき思い出です。

めっきり寒くなりました。
先日もうこのタイヤ意味ない宣告されていた旧スタッドレスを買い替えたところ、近隣で急に雪が降りました。なんてタイムリー。ためしに少し山のほうに行ってみましたが、行った日にはもう雪はありませんでした。ホッとしたというか、ちょっと残念だったというか。でも、まあ無事に帰ってこられたのでよしとしましょう。

さて、明日からはまた平日が始まりますね。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

石…

どうも。

先日車を運転していたら、

「パシッ!!!」

という物凄い音がして、よくよく見るとフロントガラスが割れていました。
たぶん飛び石によるものだと思うんですが、どの車から来たのかすらよく分かりません。

まあ、割れたといっても少しヒビが入った程度で、よく見ないと「ん、汚れか?」と思うくらいのものなんですが、こんなことは初めてでしたし、影響が想像つかないのでそのまま車屋さんに直行。ほんとはドライブに行くはずだったのですが、行き先が変わりました。

車屋さんによると、フロントガラスは特殊ガラスなのでヒビが入ったからといって、割れて落ちたりとか水が入ってきたりはないです、とのこと。直し方としては、全とっかえor部分修理のどちらでも、というお話でした。結果的に全とっかえのほうが安いしよさそうなのでその方向で修理を依頼。ということで今は代車です。

それはそうとして、代車ってほんといろんな車に当たります。今は普段の車とは違うけど、ある車種の最新モデル。そうかと思えば、以前に当たったのは「今どきよくこんな車あったな!」と思うほど古い、ドアミラーもペラペラの車。僕は長らくペーパードライバーだったので、今乗っている車が最初の車で、まだまだ経験不足です。車によってこんなに違うんだ、と毎回新しい発見があります。
まあ、事故関係の代車はもう勘弁してほしいんですが。

そんなこんなでなんとかやっております。
寒くなってきましたが、みなさまもお体には気をつけて。
ではでは、また。

拍手[1回]

箱根駅伝

どうも。

昨日は箱根駅伝の予選会をテレビでやってましたね。中継なんかみるの初めてな気がしますけど、そうなのかな?

何年か前から100回大会の箱根駅伝は、全国からチームを募ります!ということを聞いていたのですが、予選会に参加するんだったらフツーに落ちちゃいますよね。ただ単に関東のチームが普段より3チーム増えただけじゃん…となんとなく肩透かしを食ったような気がしておりました。しかも3チーム多い分、学連選抜チームもなし、ということで、なんだか逆に出場校の幅が狭くなったのではないかとも思う今日この頃。あれ、なんだか箱根について語ってしまっている。まあこのへんでやめましょう。

季節が進んでるんだか、停滞してるんだかよく分からない気候ですね。そうかと思えば、今日のMGCは大雨だし。よくわかりませんな。風邪には気をつけましょう、ということですね。

さて、明日からはまた平日スタート。
今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[06/03 にしむら]
[06/03 にしむら]
[02/29 nishimura]
[02/26 nishimura]
[02/15 今は中央区のSK]

最新記事

プロフィール

HN:
HP:
性別:
男性
趣味:
面白い本をのんびり読むこと。うろうろ出かけて本屋とか美術館とかコンサートに行くこと。

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

お天気情報

忍者アナライズ

Copyright © Rの日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]