忍者ブログ

Rの日記

低テンションなdiary「Rの日記」にようこそ!

トイレの話

どうも。

最近、出先でトイレに行った際、男性用小便器それぞれの目の前に「一歩前にお願いします!」というお決まりの標語に加えて、なぜか祈るように手を組みあわせている女性の写真が添えられていました。いろんなことを考える人がいるなあ、と思いつつ、これはこれで人によっては槍玉にあげられそうだなとも思いました。すごいですよね、いろいろ、槍玉。

トイレ続きで恐縮ですが、男性用小便器の排水口に当たるところもある意味バラエティに富んでおります。弓道の的みたいなデザインになってるものもあれば、昔ながらの緑のボール状の物体が置いてあるものもあるし、なんかイガイガみたいな形状のこれまたボール状のシロモノが設置してあったりもします。

そんな中、一番そのまま排水口っぽい形状なんですが、僕個人としてはパンダに似てるなと思うデザインのやつがありまして。その系統のパンダがよりにやけた感じのバージョンがあるのです。それを最近見つけまして、少し「フフッ」となりました。そもそも、男性用のトイレを使わない方々にとっては延々なんの話をしているのか、という内容ですが、すいませんとしか言いようがありません。すいません。使う人だってなんのことだか分からないと思います。重ねてすいません。

なんか急に寒くなってきましたね。紅葉はキレイに色づけばいいとは思いますが、人体にとっては急な温度変化はぜひやめていただきたい。どちらかというと、四季がなくなっても、春と秋だけになってほしいくらいですが、悲しいかな、夏と冬だけになりそうですね。なんとか春と秋にはがんばっていただいて…なるべく長く快適な時期を提供していただきたいものです。


終始意味の分からない話になりましたが、最近考えてるのはそんな感じです。
気候もいいので外出したいけど、やっぱり人も多いというのが悩ましいところ。
明日からはまた平日が始まりますね。
今週もがんばりますかー。ではでは、また。

拍手[1回]

PR

走る

どうも。
朝晩だいぶ涼しくなりましたね。まあ昼間は結構暑かったりしますが…。
以前の健康診断で「まあ、あなたの場合はまだ若いし、走ったらいいと思いますけどね」と言われたので、先日実際にちょっと走ってみたんですよ、公園を。
そしたらまあ、しんどいのなんの!1周1キロくらいのところなんですが、もう半分くらいでヘロヘロに。これ、いつか人並みに走れるようになるんですかね。その前に逝ってしまいそうですけどね。
…そんないきなりしんどいことをしたからか、それ以来走ってません。がんばって少しずつでも走らねば。なんといっても、遊ぶにも体力が要る、ということを痛感している今日この頃です。
さて、明日からはまた平日が始まりますね。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

散歩プロジェクト

どうも。

この3連休は基本的にのんびりしておりました。
最近少しでも運動しようと、妻と近所の公園を散歩しております。休みの早朝でも人は結構いるもので。犬連れてる人が多いです。僕らはただ歩いてるだけ。
そのままスーパーに行ったら、冷房がすごくて死ぬかと思った。みなさんも運動直後のスーパーにはお気を付けください。

9月も後半に差し掛かっておりますが、全然涼しくならないですね。うちのエアコンは設定温度を28℃にしてるのに、よく見たら23℃台まで室温が下がってることがあります。設定温度とはいったい。というか、このエアコンは何を基準に仕事をしているんだろう。

さて、明日からはまた平日が始まります。
今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

ポケモン

どうも。

最近珍しくポケモンスリープというアプリで遊んでおります。といっても、多少操作して寝る時にスマホを伏せて寝るだけなんですが。

こういう睡眠アプリって、どうやって計測してるのか、僕のような文系人間にはとんと
想像がつかず。毎日ただただ感心しながら結果を見ています。なんか毎日睡眠の特徴が違うのはなぜなんだろう。

なんだかんだで始めてからそろそろ1週間になります。なんとなく続くのはやっぱりポケモンがかわいいからというのもあるでしょう。といっても、大昔にゲームボーイカラーで少しやった程度なので、出てくるポケモンがほぼ分かりませんが。

さて、今週は京極夏彦の百鬼夜行シリーズの新刊が出ます。17年待ちましたからね!
あと少し。楽しみです。

さーて、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

はや9月

どうも。
少し間が空きましたが、とりあえずなんとかやっております。

この休みはドライブに行ったり、初めてピアノのリサイタルを聴きに行ったりと、のんびり過ごしました。ピアノは空腹時には大変危険な楽器ですので、少し緊張しましたが、迫力満点だったので杞憂に終わりました。ほっ。

そしていつの間にか9月。時の流れの速さに震えますね。この間誕生日だったのに。
よくよく考えたら今年は前厄の年だし、気をつけたいと思います。幸い、つい先日引いたおみくじは大吉でした。

さて、明日からはまたウィークデイが始まりますね。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

PC買い替え検討の件

どうも。

先週、割と早く帰った平日に珍しくPCを立ち上げてみたところ、画面表示がビリビリになって、4分の3くらいが緑とかピンク色になってしまいました。

そもそもこのPC、こっちに帰ってきてから買ったものではあるのですが、買ったのはざっと8年前。ノートPCなんですが、まあ、寿命は通常5年くらいと言われます。最近では動作もかなり遅く、少々の不都合は甘受する僕でも平日に立ち上げるのはさすがにイライラするくらい遅い。それをわざわざ平日に立ち上げてしまったのが運のツキだったんでしょうか。

その日はいったん見なかったことにして、山の日になってあらためて電源を入れてみたところ…残念ながら同じ状態が出現。しかもなんだか(よくいえば)オーロラのように色が移り変わっていくではありませんか。これがスクリーンセーバーなら普通のことなんでしょうが、ただのデスクトップ画面でやられても…ねえ?

仕方がないので、現PCはつけたままにしてPC買い替えのお勉強を開始。
買い物ついでにPC雑誌まで買ってきて、スペックのにわか勉強です。うーん、まともなものを買おうとするとやはり結構するなあ…でも仕方ないかなあ…、とぼやいていると目の前の画面に変化が。


おや、直ったぞ?


何度見かしましたが、いつものフツーの画面に戻っています。疑い深い僕はいったん電源を消し、これまた見なかったことにして、またのちほどもう一度起動。あら、ほんとに直ってる。


ということで、いったん買い替えはナシとしまして、当面はまだこれで行くことにしました。まあ、せっかくお勉強したので、今年度の残業代と相談しつつ、いけそうなら年度末あたりに買い替えようかな、と内心思っています。
PCの調子が悪いときは、PCの前で真剣に買い替えを検討すると直るかもしれない。みなさんもぜひどうぞ、ってそんなわけないか。

さて、明日からはまた仕事。お盆休みはとりあえず関係なくがんばって働く予定です。
さーて、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

3連休

どうも。
いやー、3連休でしたね。幸いにも今年は3連休ちゃんと休めました。休みは良いですね。

3連休中は昨日1日だけ出かけました。山の方へドライブです。
思い起こせば去年の海の日あたりにも同じ方面へ行っていたのですが、今回はもう少し遠い山の方まで足を伸ばしました。往復で300キロ超。結構人が多かったですが、いろいろとタイミングも良く、充実の日でした。

今日はその反動でのんびり。とはいえ、近隣のミスドに出かけて読書などしておりました。外はもう暑くて暑くて…炎天下はヤバいですね。先週からセミも鳴き始めたし、一気に夏。しかしまだ梅雨。わけがわかりませんね。

さて、明日からはまた仕事。金曜の夕方頃、なんだか職場でモメてましたが、大丈夫だったんでしょうか。「半沢直樹」は面白かったですが、実際に逃げ道をなくすようなことをしてもあまりいいことはありません。いろいろ探り探りですが、自分のできることはやりたいと思います。
今週もがんばりますかー。ではでは、また。

拍手[0回]

ごたごた

どうも。

仕事もだんだんと忙しくなってきて、ついに今日はじめて休日出勤をしてしまいました。…といっても、小1時間ほど気になっていたことをチェックしたら気が済んだので、結果的には行かなくてもよかったのかもしれませんが。まあ、精神衛生上どうか、ということですね。

早朝に行って帰ってきたので、そのあとも時間はまだたっぷり。妻が毛布を洗いに行きたいと言っていたので、コインランドリーへ。隣接の喫茶店で時間をつぶして、帰りに車を洗って、買い物をして、いったんモノを家に置いてからまた出かけ、近所のコワーキングスペースにやってきました。これはそこで書いております。なんかのセミナーをやっているらしく、意外にうるさいというちょっとした誤算。

先週は久しぶりに職場内のごたごたが持ち上がり、不謹慎ながらなんだか懐かしい気分になりました。今の職場は基本的にみんな自分のことで精一杯なので、あまり人間関係のごたごたのようなものが発生する余地がないと言われていたのですが(実際はみんな我慢してるだけでしょうけれど)、珍しく表面化。異動前の職場なんてこういう話ばかりでしたけど、これ系の愚痴を人から聴くのは今や新鮮だなあ…と思ったのでした。意外にこういう問題が面倒なんですよね。みんな自分は一生懸命やってると思ってますもんね。

さて、そんなこんなで明日からはまた仕事。
年明けから延々と観ている「孤独のグルメ」の再放送がついに一巡しました。でもまだ終わりません。すごいな、テレ東(地方なのにテレ東系が観られるのはそもそも珍しい)。まあ、ずっとやっててもらってもいいんですけど。いつかロスが来そうです。
今週も(「孤独のグルメ」観ながら)頑張りますかー。
ではでは、また。

拍手[1回]

レトロ

どうも。

先週は木曜に近所でコンサートがあったので行ってきました。今、微妙に繁忙期でして、定時上がりができるか微妙なところだったのですが、なかなか珍しいコンサートだったので先にチケットを購入(しかもだいぶ前)。こんな不退転の覚悟で臨み、なんとか行けました。コンサートもよかったので大満足です。

まだ土日出勤はせずになんとか頑張っており、それはこの土日も継続。昨日はドライブしてレトロ喫茶みたいなところに行ってきました。ちょっと並んでましたが(地方でも行列店はあるのです)、4組くらいだったのでせっかくだし待ってみることに。結構落ち着いた店だったし、ごはんもボリューム満点でこれまたよかった。
そして今日は散髪。そんな土日でした。

土日があっという間に過ぎてしまいますね。まあ結局何日あってもすぐ過ぎるんでしょうが…。休日くらいゆっくり寝ればいいのに、意外にあんまり寝られずなのは「寝てるなんてもったいない!」と思うからなのか?もう昼間で寝てるとかできなくなって久しい今日この頃です。

さて、明日からはまた仕事。今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

ダルさの原因

どうも。

先週はまあまあ帰りが遅く、何日かは22時を過ぎるということがありました。そういうときに雨が降っていて歩きで帰るというのはダルいですね。普段は自転車で5分ほどなのですが、歩くと20分ほどかかります。一番ダルいのは朝だけ雨で、あと晴れるパターン。帰りに雨なのは少々ぬれてもいいんですけど、行きに自転車で強行して濡れて風邪引くのが一番アホらしいので朝降っていれば歩き(傘差し運転はしない主義)なのです。ん、なんだかフツーの話をしてますね(笑)。

繁忙期はこんなものではないはずなのに、先週はこれでもなんだかとっても疲れて、これが四十路になるということか…と憂鬱になりました。そう、今年の誕生日で40歳になるのです。これまたイヤですね。走るくらいすればいいんでしょうが。

今週は木曜に少し楽しみがあるので、まずはそれを楽しみに、というか、それに行けるように仕事を終わらせる必要があります。ということで、今週もがんばりますかー。
ではでは、また。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[06/03 にしむら]
[06/03 にしむら]
[02/29 nishimura]
[02/26 nishimura]
[02/15 今は中央区のSK]

最新記事

プロフィール

HN:
HP:
性別:
男性
趣味:
面白い本をのんびり読むこと。うろうろ出かけて本屋とか美術館とかコンサートに行くこと。

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

最新トラックバック

お天気情報

忍者アナライズ

Copyright © Rの日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]